Monさんちーむ の ぶろぐ。

み、見ちゃダメ!(建前)

ラームカムヘーン大王碑文 ~幻の理想王朝スコータイ~  前編

みなさんご無沙汰しております(n回目)。 Monさんちーむです。 今回はあるレポートでまとめた内容を改変し、紹介したいと思います。 約20年前、日本の考古学学会を揺るがす大事件がありました。2000年に発覚した藤村新一による旧石器捏造事件です。彼が起こし…

今のひとのかたち

思うことあって、筆を取る。 ヒトとは一体どのような集団の形態を持つのがふさわしいのだろうと時折考える。 私は、しばしば頭が混乱したり難しい話に直面すると根本論(そもそも論)で思考するので、突然のことになるが少々お付き合い頂きたい。 少なくとも…

#時事Mon題 第2回

こんばんは。 Monさんチームです。 前回の配信はご覧になっていただけましたでしょうか。 なかなか慣れないですが、少しずつ経験を積んでいきたいものです。 それでは早速次回扱っていくものを紹介したいと思います。 GSOMIA RCEP となります! それでは、こ…

#時事Mon題 第1回

こんばんは。 Monさんちーむです。 先日Twitterでお伝えしましたが、新しい試みということで、 ツイキャスで定期的に時事問題を取り上げる 配信を行うことになりました。 そして、今回は第一回配信の台本・レジュメのような役割で 当記事を書きました。 この…

キャッシュレス決済を導入してみて。

ご無沙汰しております。 Monさんちーむです。 最近はロードバイクを購入して、どハマりしておりますが、 その話はまた後日。 標題について、 先日、意識高い系中島さんのツイッターでメルペイの記事を読み、 今まで考えることを後回しにしていた新しい決済サ…

ウィキペディア

お久しぶりです。 もんさんちーむです。 最近はKing Gnu に人並みにハマってます。 「白日」がエモすぎませんか?帰ったらカラオケで高音チャレンジ待ったなし。 みんなカラオケ誘って下さい。ジャンカラ夜のフリータイム5月末までドリンク全種類無料らしい…

近況

お久しぶりです。 Monさんちーむです。随分と日が空いてしまいました。タイでは12初旬から1月初めまで久々の大型休暇があり、時間があるが故のモチベーションの低下に苛まれていました。 前回ブログを投稿していた頃に比べると、状況も大きく変化したかなと…

今後の進退

こんばんは。 Monさんちーむです。 投稿がずいぶんあいてしまいました。お久しぶりですね。 相変わらずの課題生活でした。まだもうしばらく続くのですが、週末ということで。 さて、前々回にお伝えした、これからの拙の進路について、誰得でしょうが、私の意…

農業体験

こんんばんは。 Monさんちーむです。 今回は前回言った、今後の私の進路......ではなく、今日行ってきた課外研修について、日記感覚でお話したいと思います(公約違反)。 本日、朝7時に集合した(きつい)我々が向かった先は、近隣県のスパンブリー県にある…

留学生活について。

こんばんは。 Monさんちーむです。 投稿が遅れたのは課題に追われていたからです(白目)。 まだ続くと思うと、しんどいですが、11月末にこちらのセメスターは一足早く終わるので、もう一踏ん張りといったところです。 実は、タイは8月中旬からセメスターが…

タイ語はどこからやってきたのか。(3)

こんばんは。 Monさんちーむです。ブログ名に落ち着きがありません。 タイ語の形成について長々とやってきました。 みなさんもそろそろ飽きてきていると思います(そもそも見てる人がいないか)。 本日のブログで一旦一区切りをつけたいと思います。 前回で…

タイ語はどこからやってきたのか。(2)

こんばんは。 Monさんちーむです。 本日は前回の続きで、タイ語がどのように成立してきたかについて少し掘り下げて、説明させてもらおうと思います。 前回、タイ語は文字はインド系、音声と民族は中国南東部から南下してきたとお伝えしました。この時点でタ…

タイ語はどこからやってきたのか。(1)

こんばんは Monさんちーむです。 前記事を閲覧してくださった方には御礼申し上げます。励みになりました。 これからもよろしくお願いします。 さて、今日は私が2年以上学習してきたタイ語について、簡単に紹介したいと思います。 まず、言語というのは、そ…

Flamingo

こんばんは。 もんさんちーむです。 まえがきの次に実際に中身がある記事は何にしようかなと考えておりました。 そんな折に、米津玄師の新曲「Flamingo」をまだチェックしていないと思い出し、YouTubeへと向かいました。 うん。作風がずいぶんと変わりました…

まえがき

拝啓 こんばんは。 Monさんちーむです。日本はもうかなり寒くなってきたでしょうか。タイは雨季が終わり、過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ暑い日々です。 この度、Twitterにて何人かの方がこのサイトにてブログをやってらっしゃったので、私も便乗する…