Monさんちーむ の ぶろぐ。

み、見ちゃダメ!(建前)

近況

 お久しぶりです。

 

 Monさんちーむです。随分と日が空いてしまいました。タイでは12初旬から1月初めまで久々の大型休暇があり、時間があるが故のモチベーションの低下に苛まれていました。

 前回ブログを投稿していた頃に比べると、状況も大きく変化したかなと感じています。

 まずは半期留学だったクラスメートの韓国人二人が帰国してしまいました。知り合った当時では想像もつかない程仲良くなったため、大変辛い別れとなりました。あまりこのことで、韓国についてとやかくいうものではないのですが、「国家と人間はやはり全然別物である」ということです。私をご存知の方は当然認識されていると思いますが、私は国家として韓国が嫌いです。だからと言って韓国人そのものが嫌いな訳ではないと考えていましたが、実際知り合いの韓国人が少ないことからその考えに自信が持てないでいました。ですが、今回の留学でその思いは完全に証明されました。今月から来た、後期の半期留学の韓国人の方も合わせますが、今まで留学中で会った韓国人は本当にみんないい人ばかりです。性格というか行動も日本人と似ているところが多く、世界の中の隣人であることを再確認しました。

 この経験・確認は留学中における最も大きな収穫の一つであると確信しています。一番仲が良かった兄貴は今夏に京都に来てくれるようで再会が待ち遠しいです(暑いぞ〜〜)。

 

 そして今月から新しいセメスターも始まり、留学生活も折り返しとなり、急に月日の流れが加速したように思われます。以前のブログで愚痴を言いましたが、前期は大変授業が忙しかったのですが、今期は週2の3コマで組めるようになり、だいぶ時間にも余裕が持てるようになりました。先生とも院試についてメールでのやりとりも進み、遂に本格的に研究が始まった段階です。いろいろと物事が決まると目の前が広くなるような気がしましたが、研究もタイ語の文献探しなど手探りの部分も多く、これから苦労しそうな予感(もうしてる)。もうしばらくすれば、研究に関しても色良い報告ができるかもしれません。頑張れ自分。

 なんとかなりそうなギリギリの波打ち際ですが、落っこちないないよう踏ん張りたいと思います。

 それでは今回はこのあたりで。

 次回も乞うご期待。

 

おまけ 最近よく聞くアルバムをお裾分け。よければ検索してみてください。

 

悪魔の踊り方

悪魔の踊り方

  • provided courtesy of iTunes