Monさんちーむ の ぶろぐ。

み、見ちゃダメ!(建前)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の進退

こんばんは。 Monさんちーむです。 投稿がずいぶんあいてしまいました。お久しぶりですね。 相変わらずの課題生活でした。まだもうしばらく続くのですが、週末ということで。 さて、前々回にお伝えした、これからの拙の進路について、誰得でしょうが、私の意…

農業体験

こんんばんは。 Monさんちーむです。 今回は前回言った、今後の私の進路......ではなく、今日行ってきた課外研修について、日記感覚でお話したいと思います(公約違反)。 本日、朝7時に集合した(きつい)我々が向かった先は、近隣県のスパンブリー県にある…

留学生活について。

こんばんは。 Monさんちーむです。 投稿が遅れたのは課題に追われていたからです(白目)。 まだ続くと思うと、しんどいですが、11月末にこちらのセメスターは一足早く終わるので、もう一踏ん張りといったところです。 実は、タイは8月中旬からセメスターが…

タイ語はどこからやってきたのか。(3)

こんばんは。 Monさんちーむです。ブログ名に落ち着きがありません。 タイ語の形成について長々とやってきました。 みなさんもそろそろ飽きてきていると思います(そもそも見てる人がいないか)。 本日のブログで一旦一区切りをつけたいと思います。 前回で…

タイ語はどこからやってきたのか。(2)

こんばんは。 Monさんちーむです。 本日は前回の続きで、タイ語がどのように成立してきたかについて少し掘り下げて、説明させてもらおうと思います。 前回、タイ語は文字はインド系、音声と民族は中国南東部から南下してきたとお伝えしました。この時点でタ…

タイ語はどこからやってきたのか。(1)

こんばんは Monさんちーむです。 前記事を閲覧してくださった方には御礼申し上げます。励みになりました。 これからもよろしくお願いします。 さて、今日は私が2年以上学習してきたタイ語について、簡単に紹介したいと思います。 まず、言語というのは、そ…

Flamingo

こんばんは。 もんさんちーむです。 まえがきの次に実際に中身がある記事は何にしようかなと考えておりました。 そんな折に、米津玄師の新曲「Flamingo」をまだチェックしていないと思い出し、YouTubeへと向かいました。 うん。作風がずいぶんと変わりました…

まえがき

拝啓 こんばんは。 Monさんちーむです。日本はもうかなり寒くなってきたでしょうか。タイは雨季が終わり、過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ暑い日々です。 この度、Twitterにて何人かの方がこのサイトにてブログをやってらっしゃったので、私も便乗する…