Monさんちーむ の ぶろぐ。

み、見ちゃダメ!(建前)

留学生活について。

 こんばんは。

 Monさんちーむです。

 投稿が遅れたのは課題に追われていたからです(白目)。

 

 まだ続くと思うと、しんどいですが、11月末にこちらのセメスターは一足早く終わるので、もう一踏ん張りといったところです。

 実は、タイは8月中旬からセメスターが始まるので、8月の初めまで、日本で授業を受けていた私にとっては4月から長期の休みがほぼ無いような生活を送ってきました。社会人かな?しかも、慣れない環境でストレスがたまりがちになります。

 

 もう一つ、私のストレスを増長させているのは最初に述べた課題です。課題自体は存在しないといけないものなので、別にそこが重要なのではなく、多すぎるという点です。

 現在は週に5コマあり、1日1コマ受講しています。こう聞くと大したことのようには思えませんが、実は、タイは1コマ3時間なのです。長い。延々と母語では無い言語を聞き続けるのは頭がパンクしそうです。ですが、もう慣れてきました。今、帰国したら、きっと日本の授業が短すぎて驚いてしまうことでしょう。そしてこの5コマ、全て必修扱いなんです。これの何が問題なのかというと、自分の興味がある授業を全然他に探そうという気が起こらなくなります。1日6時間タイ語を聞き続けるのもそうですが、何より翌日の宿題やその日の復習等の時間がかなり減ってしまいます。私に関しては、他の授業もそうですが、前回にお話していた通り、既に大雑把には研究テーマの目星がついています。せっかくの留学ですので、卒論についても収穫を得て帰らなければ、話になりません。加えて、研究テーマの都合上タイを取り巻く周辺言語も勉強したいと思っています(ラオス語、カンボジア語パーリ語)。12月が1ヶ月休みなので、ここで圧倒的進捗を生み出そうと企んでいます。忙しい。

 

 以上が今私の置かれている現状です。生活環境等にはほとんど文句はありません。ただ、カリキュラムだけが少々拘束的なのが不満です。ただ、次のセメスターは今とはカリキュラムが違うとのことなので、それを希望に今日もまた課題に取り組もうと思います。

 

 今回、私の今後のスケジュールについて、簡単にお話させてもらったので、次回は今後の私の進路についても少し触れさせてもらおうかと思います。

 

 今回はただの雑記となってしまいましたが、今までで一番リアルなことを書けたと思います。早いですが、今回はこのあたりで。

 

 それでは、次回も乞うご期待。